

保育園の参観日

友菜の保育園で参観日がありました。
家族全員で参加ですよ~(*゚▽゚*)

普段、家では蓮にも負けないくらいじゃじゃ馬な友菜ですが・・
さて・・どうでしょ・・

やっぱり元気いっぱいですね(*゚▽゚*)
それでも、ちゃんと先生の言うことを聞いて行動するんですよね。
そこは感心しました。

友達とも協力して遊ぶことを楽しみます。
去年の参観日は・・
「パパ~、パパ~」
と言って、ずーっとぼくの膝の上に座っていました。
1年でだいぶ成長しましたよ。

そうそう!
オムツもとれそうですね。
園での保育中は、ずっとパンツで過ごすそうです。
家でもよくオマルに座っています。
この夏にはとれるかもしれませんね。

午前中の保育を見学したあと、昼食で「夏野菜カレー」を頂きました。
蓮が一番喜んでいましたね(笑)

参観日の様子に感心しながら家に帰ってきたんですが・・
家に帰るといつもの友菜でした(笑)




今年も潮干狩りへ

鹿児島県の大崎町、くにの松原キャンプ場へ潮干狩りへ行ってきました。
ここでの潮干狩りも毎年恒例になっています。

綺麗な海ですよ~。

海岸沿いに腰を下ろし・・
海を見ながらタバコに火をつける・・
ちびっ子がいるのに、そんな優雅なことやっていられません(笑)


蓮は一生懸命アサリを探していましたよ。
4つくらい見つけました。
全部で、30個くらいは見つけましたね。
去年より大きかったですよ。
(残念ながら・・アサリの写メ撮り忘れていました)
まあ・・また近々行くことでしょう!

一通り取り終えたら、子供たちは遊んでいます。

連日暑い日が続くとはいえ・・

やっぱり子供は元気ですね(*゚▽゚*)

近所の公園がリニューアル!

我が家の近所の「一堂ヶ丘公園」がリニューアルされたので行ってきました。
まあ、リニューアルされたってこともあるんですが・・
蓮とキャッチボールをしてみたかったんですよね。
息子を持つ父親ならわかると思いますよ。

早速、キャッチボールをしてみますが・・(笑)
思ったより、だいぶ下手くそでした。
ちょっとこれはまずいので、定期的にキャッチボールの相手をしないといけませんね。

キャッチボールもそこそこに・・
すぐそこにある遊具が気になって仕方ないようです。

子供って夢中になると、すごい集中力を発揮しますね。
友菜も、滑り台を滑って調子いいですよ~。


公園というより、運動公園でグラウンドがあったり展望台があったり・・
遊具は少ししかないんですよね。
うちのように小さなこどもだったら、丁度いいかもしれませんけどね。



友菜がふざけて滑り台を滑ると・・

日中暑かったんですよね。
「暑い!暑い!」
ふざけて滑るからだよ(笑)

GWはどこ行こう?

5/3に、家族とぼくの両親と大阪から帰省してきている弟で「鹿児島水族館」に行ってきました。
水族館に行くのは久しぶりですね。

連休前に蓮に、「どこか行きたいとこある?」と聞くと
「水族館!」
と即答だったので行くことに決めました。
高速を使って1時間半くらいですかね。
やっと到着。

蓮は待ちきれません。
早速、一人でトコトコ進んでいきます。


タッチプールで触ろうとしたんですが・・
ナマコが大きすぎて引いてしまったようです(笑)
友菜は、絶対に触らないですね。
唯一の女の子らしいところかもしれません。

母親に抱かれる友菜。
孫の相手をすると元気が出るそうです。

まあ、今回久しぶりにきたんですが・・相変わらず蓮のペースでバタバタ魚たちをみました。
ほんと回るペースが早すぎて、写真もゆっくり撮れません。
ぼくの弟がピッタリと後ろに着いていかないと迷子になってしまうでしょうね。

廻りきったのが昼前だったので、みんなで鹿児島中央駅(アミュプラザ)へ行きました。
昼食を食べ・・
帰りに霧島方面へ向かって、夢見ヶ丘へ寄りました。
そこで、名物のソフトクリームを(*゚▽゚*)

腹ごしらえをしたら、夢見ヶ丘の公園で遊び・・
トーマスの汽車にも乗って・・

帰路につきました。

久しぶりに長距離運転しましたね。
車の走行距離見ると、250km走っていました。

こどもの日

こどもの日は、なにかイベント的な事でもしようか!
そう考えていたんですよね。
しかし、よ~く考えてみると・・5/5は・・
ぼくが、友達とBBQをする予定を入れていることを思い出しました(笑)

なので、出発する前に兜を蓮にかぶせました。

毎年、かぶらせていますが歳を追うごとに似合っていますね。
「だいぶ、それらしくなってきているね」
と言うと、まんざらでもない様子。

友菜が、
「わたちも~~!」
と言うので・・

緊張しているみたいです(笑)

とりあえず写真撮影をしたあと、BBQをしに友達の家へ行きました。
今年は、1家族が出産を迎えたため3家族でBBQしました。
女の子の子供は友菜だけなので、人気者ですね。

こういう場所にくると、いつも思うのですが・・
2人共まったく人見知りしないんですよね。
だれに似たんでしょうか。
家内は、ぼくに似ていると言いますが・・あそこまで人見知りしないわけではありませんよ(笑)



プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター
