FC2ブログ

3歳の誕生日

4/11に友菜が3歳の誕生日を迎えました。

友菜には悪いと思っているんですが、毎年春先は非常に忙しいんですよね。
丁度、SS(春夏)のピークを迎えるんですよね。
誕生日会をしてやりたいところですが、平日だとぼくの帰りが遅い・・
先週の日曜日にプレゼントということで、洋服を買いました。
そして、4/11当日はケーキで家族だけで祝いました。

2010年4/11の早朝に友菜は産まれました。
蓮のときもだったんですが、日曜日でしたね。
大きな病気もなく健康に3歳を迎えることができました。
P1000724.jpg
友菜は産まれた時、肌が弱かったせいか赤く爛れたようになっていました。
「痕が残らなければいいけどな~」
友菜の顔を見るたびに思っていましたよ。

そんな友菜も今では、お転婆なほど元気いっぱい。
保育園でも負けん気の強さを発揮しているようです(笑)
家では、一人でずーっとしゃべっています。
DSC_0171.jpg
今でも、ぼくの顔を見ると・・満面の笑みで、
「パパ抱っこ」
その笑顔に負けて・・
抱っこできるうちはしようと思っているけど、最近重いんだよなぁ~・・

将来、どんな女の子になるか楽しみですね。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

けんパパさま

友菜ちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうございます!
何事もなく、すくすく育ってほしい・・・いくつになっても、親はそう思いますね。

友菜ちゃんが、満面の笑みで「パパ抱っこ」なんて言うと、もうメロメロになっちゃいますね。
私だったら、たまらなく可愛くて、抱きしめちゃうだろうなあ~。

主人も仕事が忙しくて、いつも夜遅く帰ってきてたんですが、娘は、「早く帰ってこないかなあ~」っていつも言ってました。
友菜ちゃんも、大好きなパパの帰りをいつも待ってるんでしょうね。

けんパパさんの愛情がすごく伝わってきて、私も嬉しい気持ちになっちゃいました(^.^)❤

No title

けんパパさん、おはようございます~~

子供の成長ってホント早いですね。

友菜ちゃん、もう3歳になるんですね。
一人でずーっとしゃべってるって
女の子はやはりおしゃべりさんなんですかね。

ここだけの話、男親は女の子がかわいい。
その反対に女親は男の子がかわいい。
なんて言われますが、けんパパさんはどうなんでしょうか?
この回答、誰にも言いませんから。
ってブログ見たらわかっちゃいますけど(笑)

No title

けんパパさんへ

友菜ちゃん 3歳の誕生日おめでとうございます。併せて けんパパさんが パパになって三年目記念日ですね!

どんどん 成長して重くなるんでしょうが、それを何度も抱っこしているのが 運動になって 体力つきますよね~  段々腕に以前は無かった筋肉 付いていませんか?
子育ては 親も一緒に鍛えられますね!

三歳過ぎたら かなり自己主張が出てくるでしょうから、今までの子育ての姿勢が ちゃんと一人の人権を育てて行くのに良いのかどうか 親の養育姿勢が 正される時期になりますよ・・・

私も 子どもが三歳過ぎになってから 自分の子育てが 間違っていないかと何度も問い直しながら 躾について 考えた時期でした・・・。
 
「三つ子の魂百までも」の時期ですから (昔は数えで年齢をかぞえていましたから満二歳過ぎからの時期を指したことわざだと思いますので)三歳児前半までには しっかり親御さんが関わって 一緒にいろいろ、 大人になった時に困らない様なしつけ・社会のルールについて 教えてあげて下さいね!

人間としての基本的な思考回路が出来あがる時期ですから、とても大事な時期です。

けんパパさんとママとの仲良しな姿もしっかり 子ども達の記憶に焼きつけてあげて下さい・・・大事なことですから!

パパとママが 愛情いっぱいであれば 子どもたちは すくすく育ちますから 子育ても 二人で相談して 方針を決めて・・・

間違ってはいけないのは 「”親の生きたかった人生設計図”を子どもにさせようとしない事!」

頑張って下さいね!

三人の子育て経験者より

No title

お誕生日、おめでとうございました。
ついこの間まで、あかちゃんだと思っておりましたのに、もう3歳ですか!
早いものですね( *´艸`)
今のうちに、うんと甘えてもらっておかなくちゃ、ですね☆

No title

3歳おめでとうございます。

うちの子は4歳なので、1年前くらいの話ですが、
いろんなことができるようになる時期ですよね~。
バタバタしてて、あまり覚えてないですけど。。(^^ゞ

そんなうちの子も、もう17kg・・・
そろそろ限界です。。。

sakayan wifeさん

sakayan wifeさん

ありがとうございます!
今のところ、健康面ではなにごともなくスクスク育っているので
これからもこの調子で元気いっぱいに育ってほしいですね。

たしかに、どこかへ出掛けて
「パパ抱っこ!」と言われると・・そのときはメロメロになりますが
帰る頃にはヘロヘロになります(笑)
それだけ大きくなったってことですよね。

ぼくが会社から自宅に電話をするとき、友菜が出て
「もう帰ってくる??」と何度も聞くんですよね。
早く帰ってきて欲しいのかな~、なんて考えると嬉しいですよね。

ごくしげさん

ごくしげさん、こんばんわ!

ついこの間まで赤ちゃんだったのに・・と考えると早いですね。
あっという間に成長していきます。
最近は特に女の子らしさが出てきていますよ。

男同士で遊ぶときは蓮でも楽しいですよ(*゚▽゚*)
ただ、普段生活している中では女の子がカワイイですね(^-^)
ぼくのうちが男家系だからかな~なんて思っていましたが
どう考えても、娘はカワイイですよ(*゚▽゚*)
ちなみに家内は蓮にメロメロのようですよ。


No title

お誕生日おめでとうございます
3歳ですか~~~
かわいいですよね♪♪
重たくなってきますね(笑
抱っこができるうちに
たくさん抱っこしてくださいね♪

No title

御誕生日おめでとうございます。
うれしいですね(^o^)子供達の成長って・・・

こちらも嬉しくなりました。
いつもありがとうございます。

No title

友菜ちゃん、お誕生日おめでとうございます✿
友菜ちゃん、たかなと同じ学年なのですね。
そうだったのかぁ~とビックリしました(o^∀^o)
たかなは秋生まれなので半年くらい月齢差がありますが。
蓮くんと友菜ちゃん、2人とも日曜日に産まれたんですね。
小さい頃の写真も可愛いですが、最近の写真の友菜ちゃんも、とってもキュートです♪
家では一人でずーっとしゃべっているなんて、ますます可愛らしい(●^o^●)
これからも元気に育って欲しいですね♪

No title

誕生日おめでとうございます。3才になると急に幼児らしくなりますね。色々理屈もいうようになり可愛い盛りですね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

A ながさきさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

休日にお出かけする度に抱っこしているので、大変ではあるんですが・・体力は付きますね(笑)
抱っこも、そんなに何年も続くわけではないので出来る限り抱っこしてやろうかと思っていますよ。

なるほど!
子育ての先輩の言うことは為になります。
ありがとうございます。
たしかに、自己主張が強くなってきました。
頑固なんですよね~・・

ぼくも、Aながさきさんの仰るとおりだと思います。
子供たちの人生なので、なるべく子供のやりたいようにさせたいと思います。
間違った道に進みそうになったら手を差し伸べる程度にするのが良さそうですね。

翠さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

ほんと、この間まで赤ちゃんだったんですけどね~。
今では、
「パパ、これはだめだよ!」
「パパ、ちゃんと片付けてね!」
と色々注意してきます(笑)
ほんと、女の子だからなのでしょうか・・一日中しゃべってますよ。
唯一、寝ているときは大人しいですけどね(*゚▽゚*)

amurabaさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

3歳になると色々できてきますよね。
男の子と女の子では全然違いますね。
遊びもだいぶ女の子らしくなってきました。
相変わらず、態度はデカイですけどね(笑)

17キロは大きいですね!
友菜は、12キロくらいしかないのでまだ軽いんですよ。
でも、一日中は辛いですけどね(*゚▽゚*)

お誕生日おめでとう!

こんばんは。

  (´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪
友菜ちゃん3歳になったんですね!
3年ってあ・っという間でしょ?

やっぱり女の子、かわいい・・・気持ちよさそうにネンネしています。
男の子はちょっとガッチリしてるんですよね。
でも寝ている顔はかわいかったですけどね^^

どんな女の子になるんでしょうね・・・
いいなぁ~~~けんパパさん、楽しみがいっぱいだぁ~

No title

友菜ちゃん誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪

子供の成長って本当に早いですね~
今まで抱っこしていた我が家の子供達も重くなり、ワタクシの腰の負担を考えてもうしなくなりましたよ~
代わりに負担が軽い「お馬さん」はまださせられています(汗)

マルチ君の母さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

やっと3歳、もう3歳・・ですよ(笑)
ほんと、最近よく食べるのでだんだん重くなってきています。
まだ抱っこはできるんですけどね。
でも~・・このペースで体重が増えると、抱っこできなくなりますね。
抱っこできるうちは、いっぱいしたいですね~。
いつまでできるかな・・?

りん子さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

ほんと、ついこの間産まれたような気がするんですけどね。
あっという間に3歳ですよ。
このブログを始めた当初は1歳だったんですよね。
まあ、子供も成長していくということは・・
当然なんですが、ぼくも歳をとって行っているんですよね。

これからも、末永く子供の成長を見ていきたいですね。

わかなさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

そうだったんですね!
たかなちゃんと同級生になるんですね。
わかなさん、お風呂で苦戦しているようですね。
ぼくも「慣れさせる」のが一番いいような気がします。
でも、なかなか簡単にはいかないんですけどね(笑)

口が達者で、時々ぼくと喧嘩になりますが・・とってもカワイイですよ。
これからもすくすく成長していってほしいですね。

No title

遅ればせながら‥
友菜ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
「パパ抱っこ~」なんてこられたら、どんな疲れも吹き飛んじゃいますね♪
抱っこできる間は、い~っぱい抱っこさせてもらってくださいマセi-199
もうすぐ二十歳になる私の姪っ子‥
パパ離れが早くって、その為兄は超淋しがっておりましたので‥

マルチ君の母さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

この調子だと、まだまだ当分の間抱っこ攻撃が続きそうです(笑)
イオンとか大きなショッピングセンターに行くと辛いですね。
カートにも乗らないし・・
ずーっと抱っこですよ。
それでも、今だけなので頑張って抱っこしなくちゃだめですね。
がんばりますよ~(*゚▽゚*)

りん子さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

子供の成長は嬉しいですね。
なんだか自分も一緒に成長しているように感じますよ。
その分、歳を取っているんですけどね(笑)

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
りん子さんのブログも、勉強になりますし・・時に面白く楽しく読ませてもらってます(*゚▽゚*)

わかなさん

ありがとうございます。

たかなちゃんと同級生になるんですね。
うちの友菜は同級生の中でも小さい方なんですよね。
月齢では、同級生の中でも早い方なので大きいと思われがちなんですけどね。
小さい頃の友菜は、なかなかぼくに懐かず寂しい思いもしましたが
今では・・ご覧のとおりです(笑)

でも、やっぱり娘はカワイイですね~(*゚▽゚*)


よたろうさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

そうなんですよね。
3歳になると、急に大人びた?というか人間らしくなってきました(笑)
結構おしゃべりも上手で、家でもずーっと一人でしゃべっていますよ。
理屈も言うようになってきましたが、これも成長の証なんでしょうね。

鍵コメさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

そうなんですよね。
そこは、きちんと考えないといけないところですね。
はじめは、顔は出していなかったんですけどね。
いつからか、顔出すようになっていました(笑)
小学校入学とか、どこかのキッカケで考えようと思っていますよ。

hassurumamaさん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

ほんと、3年間ってあっという間ですね。
つい最近までハイハイしていたような気がします。
でも・・それだけ自分も歳をとったということですよね。

女の子の寝姿はカワイイですよね(*゚▽゚*)
ついつい、ちょっかい出してしまいます(笑)
ここ数日、ワガママ度が増しています。
どんな女の子になるんでしょうかね~・・
楽しみでもあり、不安でもあるのですよ(*゚▽゚*)

薩摩まーちゃん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

抱っこが辛くなってきました。
まあ、少しくらいならなんでもないんですけどね。
イオンとかのショッピングセンターに行くと大変ですよ(笑)
カートにも乗ろうとしないし、大きな声で
「パパ抱っこ!」
勘弁してよ~って感じですけど、抱っこできる限りがんばりますよ(*゚▽゚*)

馬をすると・・蓮がドーンと乗ってくるのでしませんよ(笑)

美美さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

仕事から疲れて帰ってきて、
「パパ抱っこ」
と満面の笑みで言われるとデレデレになっちゃいますね。
抱っこできる限りはがんばって抱っこしようと思います。

女の子は、パパ離れがありますからね。
それを思うと切ないですね。
いつまでお風呂一緒に入ってくれるのかな~とか
一緒に寝てくれるのかな~なんて(笑)
プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター