スポンサーサイト


生まれ育ったトコロ

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 出身は「宮崎県」産まれてから、あちこち引っ越しを繰り返したけれど、今は住まいも「宮崎県」
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 都城市。宮崎県西に位置していて、鹿児島県の県境に近いところです。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 海に面していない盆地なので、寒暖の差が大きいです。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 のんびり、おっとり。ちょっとボーっとしてるところがあるかも(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 マンゴー「太陽のたまご」とかかな?
Q6 代表的な名所は?
A6 高千穂峡、綾の照葉樹林、関之尾の滝・・
Q7 代表的なイベントは?
A7 イベント・・なんだろ・・えれこっちゃ宮崎、盆地祭りなどの祭りかな。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 六月灯といって7月~8月上旬にかけて、あちこちで毎日の様に地域のお祭りが行われます。
Q9 郷土料理は?
A9 冷汁
Q10 郷土芸能は?
A10 日向のひょっとこ踊り
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 一番大きなお祭りは、「えれこっちゃ宮崎」
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 濃口~
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 天孫降臨「ひむカイザー」ってゆるくないか・・。東国原英男前知事。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 地鶏。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 東国原英男・温水洋一・川越シェフ・井上康生・モデルの蛯原なんとか・・とか色々
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 「夢に逢いに行こう~」っていう宮崎銀行のCM。個人的には「大森淡水」のCMが好き!
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 もちろん!
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 よかど~!(意味)いいよ~!
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 お隣の鹿児島県
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 ライバルは東京!って、相手にもされてないような気もしますが(笑)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 南国のイメージがあるんだけど、そんなに暑くもない。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 焼酎好きには、霧島。お子様にはマンゴー。あと宮崎牛。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 隠れスポットてほどでもないけど、日南海岸!海岸沿いをドライブサイコー!
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 宮崎県は、海に山にと壮大な自然が満喫できます。是非、一度遊びにきてください(^^)
久し振りに、バトンをやってみました。

普段あまり地元の「宮崎県」に関して書いていない様な気がしたので
それらしい、バトンをみつけて回答してみました。
ただ・・、結構長いこと住んでるけど知らないことばかりなんですね~(笑)




ランキングに参加中です!
ポチポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



    ブログ王ランキング





    blogram投票ボタン


    関連記事
    スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宮崎…
いいですねぇ~❤
川越シェフも宮崎県出身なんだ^^

私、霧島大好きです❤

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。
ちなみに、愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
少しでも楽しんで戴けたのであれば幸いです。

こちらも、“日本各地の特色や暮らしぶりを知りたい!”と思い立って作ったバトンでしたので、楽しく読ませて戴きました。
『ひむカイザー』が気になって仕方ない…(笑)。


…ところで、今回はひとつ不躾なお願いがありまして…。

差し支えがなければ、この度のバトン回答記事を、当方のブログ記事から“直リンク”という形で紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

せっかく各地の方々の回答を戴いているのだから、ひとまとめにして紹介したいと思っているのですが…。
決して無理強いしたり急かしたりは致しませんので、お返事を戴けると助かります。


突然の訪問で身勝手なお願いをしてしまい、申し訳ありません。

乱文、失礼しました。

ひときちさん

ほんとになにもないとこですが、そこがまたいいんですよね~(^^)
あたり一面緑づくめです(笑)
川越シェフも宮崎県ですよ。宮崎市出身だったはずです。

えー!
ひときちさん、焼酎飲むんですか。
ぼくは、飲めないことはないけどあんまり好きじゃないです(笑)
黒霧島が人気があるようですね。
本社の人たちが出張でこっちにくると、いっぱい買って帰りますよ(笑)

しろへ~さん

はじめまして。
わざわざ、訪問頂いてありがとうございます(^^)

質問に答えて行く中で、
「あれー、ご当地自慢ってなんだっけ?」
「宮崎の特産品?」
とか、普段気にもかけてなかった地元の事を再考することができました。
ちなみに「ひむカイザー」はゆるキャラではないかもしれないです。
どちらかというと、ご当地正義のヒーローって感じです(笑)

直リンクは、全然かまいませんよ~(^^)
こちらからも、リンクに追加させて頂きますね。
これからもよろしくお願いします(^^)/


プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター
