fc2ブログ

躾と虐待の境界線

ニュースなんかで、幼児虐待をして警察に捕まった親がよく言う言葉
「躾のつもりでやった」
やりすぎだから、警察に捕まるんだろ。
でも、どのくらいが丁度いいんだろ?

ぼくは、たまーにしか叱らないけど
子供を叱った後って、だいたいこういうことを考えたりするんですよね。
たまにしか叱らない割には、殴るときは結構本気に近い強さで殴るし・・

先日の出来事
蓮が、三輪車の練習したいって言うから一緒にすることに。
(なんだか今日は機嫌悪そうだな・・でも、自分がしたいって言うから
納得するまで付き合うとするか)
練習をしている近くでは工事をしていて、作業員の方々が結構いました。
「パパ押して~!」
ゴロゴロ後ろから三輪車を押していると、
「押さないでって言ったでしょ!」
止めると
「押してって!」
これの繰り返し(´Д`)

「蓮、我がまま言うとパパ帰るよ」
すると、三輪車を投げてぼくのほうをジーッと見ます。
「自分で倒したんだから、自分で直せよ」
何度言っても、直す気配もなく。
・・・
工事現場の人もみんな見てるな~
うーん・・
蓮も、全然言うこと聞く気配ないしな。

「蓮、こっちこいよ」
バチーン!とビンタ
1メートルくらい吹っ飛んだかしら。

怒った後に、しばらくして蓮が泣きながら
「パパ、ごめんなさい」とハグしながら言ってきました。
謝ってきたので、もちろん許しますが
怒った後って、なんだか後味がわるいというか~

子供もぼくも、これからいっぱい成長しないければいけない!
そう思えた出来事でした。




ランキングに参加中です!
ポチポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



    ブログ王ランキング





    blogram投票ボタン




    マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

    関連記事
    スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です。
子供の躾、考えちゃいますねぇ。

でも、冷静に怒れるからいいですよね。

私なんか、つい子供と一緒になって興奮して怒ってしまう時があります。その後が一番つらいですねぇ。。。反省。。。

こんばんわ。

躾と虐待の境界線ですか。

本当に難しい話ですね。

私も昔幼稚園に行きたくない!とわがまま言ってたら母親に持ち上げられ布団に叩きつけられた事を覚えています。

私の場合は自分が親にやられた以上の体罰は自分の子供には怖くて出来そうもありません。

keijiさん

子供を怒るときは一呼吸おいてよく考えて、子供の言い分を言わせて・・理不尽なことを言うようであれば、それから怒るようにしています。
ただ、母親が怒っているときは便乗して怒ることがないようにして、なるべく子供が怒られた後の逃げ場になれればと思っています。
でもなかなか、言うほど簡単にはいきませんけどね~。
子供と一緒にぼくも育っていければいいなーって、そう思うことも結構ありますよ(笑)

リンクありがとうございました。こちらからも貼らせて頂きますね。

sakkamanさん

本当に難しいです。
自分の子供と同じ年代の子、自分と同じ年代の親。
そういう虐待のニュースとか見ると胸が締め付けられるような思いがしますね。
ぼくの場合、娘はたぶん手は出せないでしょう。
でも、息子はある程度手は出していくつもりでいます。
彼は、この先きっと喧嘩とかするだろうし・・そういう場面で、親に殴られたことがないから人を殴れなかったり、男はこうやって女を守っていくんだ!みたいな・・(ちょっと臭いですけど)
一本筋の通った男に育ってほしいですね。

ちょうど

イクメン日記読んでたら、バグったんですよ~。
しつけと怒るのの境界線は私も悩むところだったから、コメントしようと思ったら・・・v-12

やっぱ九州の海は違いますね!!なんていうか生えてる木とか(笑)水平線の感じも遠くまで繋がってる気がする。そのうち、日本海もアップしますね!!うちはまだ海はデビューしてないです。

ちなみに前のテンプレート好きでしたよ♪記事も読みやすかったし、
海の中にいる感じで落ち着きました。これはこれで和な感じが素敵ですね♪

No title

躾って本当に難しいですよね…
私も、毎回毎回、怒っては反省ばかりです。
でも、ちゃんと謝ってハグしてるってことは、大丈夫な気がします。
怒られてることも、その意味もちゃんと分かってると思いますよ。

しかし、近くに海があるって良いですね~(*^_^*)
凄く楽しそう!

momaya さん

バグったんですか??
原因はなんなんですかね・・
ぼくも、最近調子が悪くて・・FC2?PCかな?とか原因が分からなくて参っているんですよ~。
新潟と宮崎では、遠く離れているんで見る景色もだいぶ違うでしょうね。
写真撮った場所の近くは、キムタクがサーフィンをしに来ることでも有名な場所なんですよ。
何時間見ていても、飽きがきませんよ~^^

けんははさん

母親は、子供と接することが多いのでなおさら躾の難しさってがわかるんだと思います。
毎日何回も怒ったとしても、その怒った後が大事なんでしょうね。
そんな気がしますよ。
親が怒って、プィってなってしまうと子供の行き場がなくなってしまうからそこは気を付けてます。

去年は、宮崎は口蹄疫でなにもかも自粛ムードだったんで・・今年こそは!海や祭りを満喫しようと思ってます^^

プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター