

保育園の参観日

友菜の保育園で参観日がありました。
家族全員で参加ですよ~(*゚▽゚*)

普段、家では蓮にも負けないくらいじゃじゃ馬な友菜ですが・・
さて・・どうでしょ・・

やっぱり元気いっぱいですね(*゚▽゚*)
それでも、ちゃんと先生の言うことを聞いて行動するんですよね。
そこは感心しました。

友達とも協力して遊ぶことを楽しみます。
去年の参観日は・・
「パパ~、パパ~」
と言って、ずーっとぼくの膝の上に座っていました。
1年でだいぶ成長しましたよ。

そうそう!
オムツもとれそうですね。
園での保育中は、ずっとパンツで過ごすそうです。
家でもよくオマルに座っています。
この夏にはとれるかもしれませんね。

午前中の保育を見学したあと、昼食で「夏野菜カレー」を頂きました。
蓮が一番喜んでいましたね(笑)

参観日の様子に感心しながら家に帰ってきたんですが・・
家に帰るといつもの友菜でした(笑)





初めての表彰状

蓮が初めて表彰状をもらってきました。

なになに?

特別、なにか習い事をやっているわけでもないし・・
絵や字がずば抜けてうまいわけでもないし・・

そんな蓮の取り柄は・・
DSC_0164.jpg
休むことなく一年間通園することができました。

同じクラスの子供は、結構気軽に休んでいるようなので皆勤賞の子供はあまりいないようですね。
細かいことを言うと、「おたふく」で数日休んでいますが出席停止なので皆勤賞をは関係ないらしいです。
そんな蓮は、初めての表彰状ということで大喜びです。
親以外から褒められることはあまりないと思うし、本人の自信にも繋がるのでぼくとしてもうれしいですね。

蓮が、
「また、年長さんになっても休まずに幼稚園に行く!」
と言っているので、元気に登園してほしいです。

健康に育ってくれるのが一番うれしいですね。



お別れ遠足

雛祭りが終わって、雛人形を直してから毎日のように蓮が・・
「早く鯉のぼりを出そう。兜も飾ろう」
と言ってきます。
まだ早い!
せめて4月になってからです(笑)

そんな蓮は、お別れ遠足に「くまそ公園」に行ってきました。
よく家族で行く公園ですね。
弁当箱が、ぼくと同じくらいのサイズです。
P1000164.jpg
キョウリュウジャー弁当です。
それにしても、蓮は良く食べます。
今回も完食・・大きくなれよ~!

4月から、年長さんの蓮ですが・・成長を垣間見れることを言うときがあります。
例えば・・何日か前に
「人間には命があるでしょ。虫にだって命はあるんだよ」
なんて、大人が言うようなことをぼくに言ってきました。

今夜も、
「北極にいるシロクマは、北極にいるのにシロクマって言うんだよ」
よく分からないことも言います(笑)

きっと、ぼくに教えようとしてるんでしょうね。


幼稚園の先生が教えてくれたんですが、
先生「明日の遠足に持ってくるものわかる人~?」

園児達が、みんな手を挙げます。
蓮も一緒になって手を挙げます。

先生「はい。蓮くん!」

蓮「わかりません!」


いつも、幼稚園ではこんな感じなんですね(*゚▽゚*)








蓮のマラソン大会

2/16に蓮の幼稚園でマラソン大会がありました。

実は、ぼくは蓮のマラソン大会に行くのは初めてなんですよね。
去年・一昨年と仕事の都合がつかず行けませんでした。
さて・・
足の遅い蓮がどこまで走れるでしょうか。

DSC_0129_20130222005728.jpg
リラックスしていますね。
朝起きたときは、緊張しているようでしたが・・
まあ、順位はどうであれ一生懸命走ればそれでいいんです。

ぼくも走るのは得意ではありませんが、そんなに遅い方でもありません。
真ん中よりも前の方かな・・あまり覚えていませんけどね。
DSC_0127_20130222005728.jpg

ばっちり準備運動もして、いよいよ本番!
DSC_0130_20130222005727.jpg
年中の男児は28名。
コースは約1000mくらいでしょうか。
いよいよスタートです!

スタートダッシュで出遅れています。
遠くから見ていると・・「あれ、どこだ?」

結果は、27位でした。
真剣な顔して一生懸命走っていたから、ぼくも蓮も満足でしたね。
結構、団子になって走っていたので蓮のすぐ前の集団を抜けたら
もっと順位も上がったことでしょう。

そして、マラソン大会終了後・・雑煮やぜんざいをおいしく頂きました。


また来年がんばろう!

保育園のマラソン大会

友菜の保育園で、マラソン大会と餅つき大会がありました。

去年、友菜は1位でしたが・・今年はどうかな?
P1000133.jpg
保育園の先生もよく考えてますね。

この輪っかを園児に掴ませておいて、1列に移動させます。
見ていると、小さな子供たちが1列になって移動するんですよね。
とてもカワイイですよ。

さて・・準備体操も終わり園長先生の話も終わり・・いよいよです。
友菜はちょっと後ろの方のスタートラインに立っていますが、大丈夫か?
「よーい、ドン!」
一斉に園児たちがスタートします。
20人くらいでしょうか。
友菜は後方からのスタートでしたが、なんとか2位でゴールすることができました。

しかし、こういうマラソン大会や運動会がある度に友菜が生まれた時のことを思い出します。
看護師の方が、友菜の足の裏を見ながら、
「この子はスポーツさせたほうがいいよ。いい足の形してるわ。足が速くなるよ。」
と言われたことを思い出します。
その言葉通り、運動会やマラソン大会では1位か2位ですもんね。

まあ、まだ2歳ですが(笑)
プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター
