

島ニンニク

我が家の小さな畑にニンニクを植えることにしました。
沖縄特産の「島ニンニク」ですね。
結構、育てるのが難しいようです。
2012-10-072021_13_54.jpg
まずは・・
球根をほぐしてバラバラにします。
そして、同時に発芽させるため一晩水に浸けておきます。
2012-10-072021_29_16.jpg
うちの家内が、
「あー!その容器でケーキつくるのに!」
と・・(笑)

そして、畑に植えていきます。
全部で30ほどでしょうか。
うまくいったら、来年はまた数を増やしていきたいですね。
一人でせっせと植えていると・・友菜がきて
「わたしも~~~」
仕方なくクワを持たせると・・
2012-10-082017_06_15.jpg
なんだか似合っていますね(笑)
農家ガールだ。
2012-10-082017_06_54.jpg
写真ではわかりませんが、クワに振り回されてます。

来年6月ごろが収穫になります。
楽しみですね(^^)



今年は豊作の予感・・今週の収穫♪

今年は、大雨に見舞われ我が家の野菜たちは・・あまり収穫は見込めないかな・・
なんて思っていましたが!
余計な心配に終わりそうです。
仕事が速く終わった日は、子供たちと一緒に野菜を収穫します。
2012-07-202018_49_26.jpg
トマトが大好きな友菜ですが、蓮は食べれません。
うちで作ったトマトなんだし・・食べて欲しいんですけどね。
2012-07-202018_54_06.jpg
後ろのほうに小さいのが2個見えるでしょうか。
そうです!メロンです。
野菜は豊作なんですが、メロンは根腐れしそうですね。
やっぱり、別にハウスを作って育てたほうがよかったみたいですね。
2012-07-212018_22_31.jpg
今年のトータルでみると・・
キュウリが5本
こどもピーマン20個
トマト50個
ぼくが収穫したのだけでもこれだけあるので、家内が収穫した分を合わせると
豊作と言えるでしょう。
2012-07-112019_52_15.jpg
まだまだトマトは青い実がいっぱいあるので、100個はいきそう♪
2012-07-162017_48_17.jpg
家で収穫した野菜は無農薬ということも、もちろんありますが
自分で育てたこともあって、味は格別ですね。
全ておいしく頂いています。
2012-07-162017_47_53.jpg
まだまだ畑を広げていきたいですね。
2012-07-112019_52_57.jpg
そんな宮崎県は明日も大雨の予報です。
どんだけ降れば気が済むんでしょうね。

せっかくの日曜日なので、子供達といっぱい遊んできます。


今週の収穫♪

なんだか最近、更新する度に「お久し振りです」になっていますね。
ちゃんと生きていますよ!

さて、こちら九州では相変わらず雨がすごいですね。
これも異常気象のせいでしょうか。
庭に植えた野菜たちが気になって仕方ないですね。

今週の収穫です。
2012-06-242010_39_03.jpg
きゅうり!
2012-07-022018_42_43.jpg
トマト~!
1個だけ赤みを帯びていました。
2012-07-042020_55_07.jpg
きゅうり、トマト・・
そして、シシトウ??いえ、「こどもピーマン」です。
「こどもピーマン」て珍しいですよね。
ピーマン独特の苦味がないんですよね。
だから、子供でも食べやすいんでしょうか。
最近の大雨のせいで、この「こどもピーマン」が根腐れしそうなんですよね。
サイズは小さいですが、腐る前に収穫しました。

キュウリを取ろうとする、友菜の手・・
写真を撮った直後、トマトをパクッと食べてしまいました(笑)

家庭菜園 2012

子供の「おたふく」では、みなさん心配して頂きありがとうございました。
おかげさまで、すっかりよくなりました。

特別忙しい訳でもないのに更新のペースが落ちています。
どうしてなんでしょうかね・・
気の緩み??
まあ、ボチボチやっていきます(笑)

今年も、子供たちと家庭菜園に取り組みます。
取り組むと偉そうに言っていますが、ほぼほったらかしですけどね。
2012-05-262015_51_16.jpg
奥から「キュウリ」「子供ピーマン」「ミニトマト」「メロン」
そうなんです!
今年初めて挑戦する野菜と果物。
「子供ピーマン」と「メロン」
ちゃんと育つか楽しみですね。

蓮と一緒に収穫できるのが楽しみです。
おっと!
今年は、友菜も収穫をしたがるでしょうね。

そして、玄関前には家内が花を植えました。
2012-05-262015_51_30.jpg
なんて花なのかは、わかりませんが・・

家に緑があるっていいですね。



今日は庭いじり

朝、目がさめたとき・・
「おっといけない!今日はママ午前中仕事だ!」
ということで、半日主夫してました(笑)
とはいえ、自由に遊ばせていたのでなにもしていないんですけどね。

でも、本当に主婦の方は大変だと思いますよ。
うちのちびっ子二人の朝食を食べさせ、着替えをさせて
自由に遊ばせる・・とはいえ、ある程度は見ておかないといけないし。
はぁ、昼までが長い・・
結局、蓮にはアニメを見させて・・友菜は寝かしつけて・・
ぼくも蓮と一緒にアニメを見ていました。
「サンレッド」っていう、ギャグ戦隊物のアニメ知っていますか?
バカバカしすぎておもしろかったです(笑)

そして、お昼になったので・・
パパの得意料理!
日清UFOだ!
ぼくも蓮も大好きなのです。
友菜は寝てますが、そのまま放置と。
ママが帰宅して起きてくれたほうがいいんです。
おいしく頂いていると、ママが帰ってきました。

そして、お昼からは庭に砂利を入れます。
天気が悪かったので、終わりませんでしたが思った以上にできました。
今年の1月に、霧島・新燃岳の噴火で庭が灰まみれです。
「どうせ、また降るだろうから・・このままでいいか~」
と言っていましたが、そろそろ片付けていかないと。
2011-11-232013_23_55.jpg
土の層が、上から「火山灰」「砂利」「元々の土」という風になっているんで
ママのパッソをどかして火山灰と砂利を取り除きます。

えっさえっさとスコップを持って、作業をしていると
蓮が「したい!」というのでスコップを渡してみると
2011-11-232013_41_18.jpg
フラフラ(笑)
友菜も乱入して、二人とも砂まみれになっていました。
またまた、引き続き作業していると
「あれ、二人がいない!」
2011-11-232013_30_40.jpg
我が家の前にある、公園の滑り台に行っていました。
スコップで取り除く作業は終了したのでホームセンターへ砂利を購入に。
土嚢袋で、7袋。
日も暮れてきたので、今日の作業はここまでです。

夕食にちゃんこ鍋を食べました。
蓮が、一人でカニを食べてしまい・・ビックリ(笑)
そんなにカニが好きなのかっ。






プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター
