

今冬、最後の温泉

今冬、最後であろう温泉に行ってきました。
いつも通り、ノープランの気ままなドライブです(笑)

今回は、どこに行こうかな~?
なんて・・ドキドキワクワクしながらの車中です。
そして辿りついたところは・・
霧島 スパヒルズ。
以前雑誌で見たんですが、桜島が一望できるそうです。
天気もいいし期待大ですね。

DSC_0115_20130312003850.jpg
ガラス張りの内湯になります。
蓮も早く入りたさそうですね。
DSC_0117_20130312003850.jpg
ゆったりと入れそうです。
ちょっとお湯がぬるかったので・・勝手に調整しました。
子供が小さいから・・という配慮だったのかもしれませんね。

DSC_0119_20130312003851.jpg
TVはありませんが、アメニティは充実しています。
洗顔料や洗顔ローションなんかは、結構値段の高いものを置いてありました。

裸になり、窓際で
「景色サイコー!」
と言って少し下に目をやると・・

下の方でウロチョロしている人と目が合いました(笑)

DSC_0118.jpg
桜島は今日も元気に噴煙をあげています。



霧島 スパヒルズ(旧霧島第一ホテル)

営業時間 10:00~21:00
料金 1室60分 2000円
内風呂2
単純温泉・硫黄泉


念願叶って足湯へ

先日蓮と二人で、お風呂に入ったときに
「足だけの温泉に入って、タマゴ食べたい」
と言っていました。
分かりやすく解説すると
「足湯に入って、温泉タマゴ食べたい」
ということです。

それじゃあ、行きますか!

一路、霧島温泉郷へ車を走らせます。
そして、「霧島温泉市場」へ到着。
地場産品やお土産が売ってあるお店を一通り見た後、いよいよ
「温泉たまご」を買いに出店へ。

ぼくと蓮の温泉たまごを2個。
ママを友菜が食べる温泉饅頭を1個、片手に足湯へ行きます。
・大人100円
・子供50円
「金取るのかよ!」
とも思いましたが、蓮との約束です。
201201221430000.jpg
「気持ちいい!」
と蓮が連呼しながら、足をバシャバシャ。
二人とも、ずぶ濡れです(笑)

201201221430001.jpg
機嫌よく足湯に浸かりながら、温泉たまごを食べていました。

忙しかった、この2週間でしたが・・
なんだかホッコリした気分になれました。
たまには、こういう余裕がほしいですね。



霧島温泉の家族湯へ

昨日、えびの高原の帰りに再び霧島温泉へ立ち寄り
家族湯へ入ってきました。
温泉に行くこと自体が久し振りだったわけですが、家族湯なんて初めてなんですよ。

まず、観光案内所のある「温泉市場」へ。
ここで、蓮の意外な一面を見ました。
「温泉たまご食べたい」
と、蓮が言うのですが・・
蓮は、卵焼きは食べますが・・なぜか目玉焼きは食べません。
温泉たまごは食べないんじゃ?
まあ、ゆで卵を食べさせたことがなかったので一つ買って食べさせてみました。
すると、おいしそうにパクパク食べるではありませんか。
うーん・・不思議だ。

そして、観光案内所へ。
貸切湯の掲載されたパンフレットをもらって、家族湯探しです。
「連休初日なので、どこも多いかもしれませんよ~」
と言われた通り、かなり苦戦しました。
そして3軒目、「みやまホテル」が空いていたので、そこへ入ることにしました。

みやまホテル
内湯2 露天3
大人1名、50分800円(子供400円)
塩化物泉:ナトリウムイオンは女性ホルモンを上昇させる働きがあり、更年期障害にも有効。
塩化ナトリウムを含んでいる温泉。保温効果が高く、高齢者向き。

出迎えてくれた従業員の方も、初めて利用するぼくたちに親切にしてくれました。
できたばかりの施設とあって、とても綺麗でした。
ぼくらが入ったのが、露天風呂。
もう、蓮はテンションマックスです。
P1000650.jpg
何度も何度も、出たり入ったりして50分制限時間いっぱいまで入浴しました。
P1000649.jpg
いや~、ほんとに気持ちよかったです。
乾燥肌がひどくて、ガサガサしていた子供達の肌も、とてもスベスベになりました。

こりゃいい!
ということで、書店やインターネットで家族湯のチェックをしています。
カテゴリーも新設したので、この場でいい温泉を紹介できたら・・と思います。



プロフィール

けんパパ

Author:けんパパ
4歳と1歳の子供のパパです。
忙しい時にはなかなか更新できないかもですが、
気軽に立ち寄ってみてください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
ランキングに参加中です! ポチポチッとお願いします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
楽天ランキング
ポイントサイト&アンケートサイト

フルーツメール
マクロミルへ登録 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱 新規モニター登録
pitta!
オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
PR
blogram
ジオターゲティング

ジオターゲティング
FC2カウンター
